主に、ブラックメタルとサウンドトラックのレヴューをしています。 音源購入の際の参考になれば幸いです。
新興宗教万華教
新興宗教 万華教
六弦A助氏と、櫻井アンナ氏による日本のシンフォニックメタル/ロックバンド、2009年の9thフルアルバム。

荘厳美麗なるkeyと新興宗教的コーラスによる胡散臭い宗教色漂わせるイントロで幕を開ける楽曲は、ミドルテンポや裏/表打ちでのメタル的疾走を絡めてドラマティックに展開してゆく無機質なドラムに、ブゴブゴと野太い低音を響かせるベース、ジージーキリキリと歪んだチープでノイジーなギターがジキジキズンズンと刻みを交えたメタルリフと涙腺を刺激する美しいメロディ、そして速弾き且つ泣きのギターソロを奏で、何処か胡散臭い宗教色を醸し出す安っぽくも荘厳美麗なるシンフォニックなkeyがギターに仰々しく絡んで耽美な世界観を紡ぎ出し、特筆して歌唱力が高くも低くも無い女性クリーンヴォーカルが歌い、要所で"六弦アリス混声遺言合唱団"によるクワイヤ的コーラスが壮麗さを纏って絡む!!前作「Omen of Seven」の超絶厨二病曲「万華教の人々」を主題としたアルバムであるらしく、基本的には前作と音質/作風共に同路線のアルバムに仕上がっており、今作でもヴォーカル以外は全て打ち込みらしく、やはりそれ故に全体的に無機質な安っぽさが感じられるが、作風や世界観は前作よりも上手く纏まっており、更に、歌詞には未だ厨二病臭が感じられるが前作程の恥ずかしさは無く、過去作品が好みであれば今作も買って損はしないであろう、V系辺りの耽美なメタル/ロックミュージックが好みであればお勧めの逸品と成っている!!!何と言っても、時に美しく儚く、時に耽美で力強く、時に頽廃的で物悲しく琴線を刺激して已まない旋律の応酬が大変秀逸で、且つJ-POP的キャッチーさを纏いながらもドラマティックな楽曲の展開や構成も絶妙で、更には、シンフォニックな要素やゴシックな要素、ヘヴィメタルやロックミュージック等の要素を巧みに融合させたサウンドと厨二病的耽美で個性的な歌詞が相まって独特の世界観を創り出しており、六弦A助氏のメロディセンスと世界観作りのセンスの高さを大いに感じる事が出来、例えば、5曲目「先天性ドルチェ」の切ない泣きの旋律は特に素晴らしく、片想いの切な過ぎる歌詞と相まって、(僕には気持ちが理解出来ないが)気持ちの解る者であれば涙する事必至の名曲であり、アイドル?への片想いを心地良い疾走感に乗せて歌った7曲目「純心セイレーン」もまた(僕には気持ちが理解出来ないが)然り!!一方、インダストリアルで不道徳な雰囲気醸し出す6曲目「本能」では、ラップ調の歌唱も聴く事が出来るが特に韻も踏んでおらず試みが成功しているとは思えず、また「万華教の人々」のリフと安っぽいお経が織り成す8曲目「偽善の調べ」も同様に、アルバムのアクセントにはなっているがやはり成功しているとは余り言えない微妙な仕上がりではある(笑)。ズンズンとエクストリームメタル的刻みを交えた不道徳な楽曲達も勿論非常に格好良く素敵ではあるが、やはり胸を締め付ける切ない泣きの哀愁旋律を纏った楽曲達の秀逸さには悶絶必至であり、絢爛耽美で頽廃的且つ胡散臭くも荘厳美麗なるメタルサウンドによって万華教教祖による人生の厨二病的凡庸なる理を著した、極上のアンダーグランドシンフォニック/ゴシックメタル/ロックミュージックを構築する良盤、12曲47分!!!!実に秀逸!!!!オススメ!!!


独裁者ノススメ
独裁者ノススメ
六弦A助氏と、櫻井アンナ氏による日本のシンフォニックメタル/ロックバンド、2010年の12thフルアルバム。

厳かなるkeyとコーラスによる荘厳で絢爛たる短いイントロで幕を開ける楽曲は、ミドルテンポや表/裏打ちでのメタル的疾走を絡めてドラマティックに展開してゆく硬くしっかりとした無機質なドラムに、ブゴブゴと野太くもマイルドな低音を効かせるベース、ジージャリと歪んだギターがジージキズンズンと刻みを交えた不道徳なメタルリフや切なく物悲しい旋律、そして早弾き且つ泣きのギターソロを奏で、冷たく荘厳神秘的でシンフォニックなkeyがギターに仰々しく劇的に絡み付いて耽美な世界観を紡ぎ出し、特筆して歌唱力が高くも無いが低くも無い"六弦アリスクオリティ"の女性クリーンヴォーカルが歌い、「櫻井アンナと六弦アリス混声遺言合唱団」による荘厳美麗なるコーラスが要所で絡む!!8thフルアルバム「Omen of Seven」の名曲「独裁者ノススメ」を主題としたアルバムの様ではあるがそれは扠置き、今作は前作や前々作よりも9thフルアルバム「新興宗教 万華教」の路線を踏襲した作風と成っており、少し原点回帰したとも言える実に六弦アリスらしい逸品に仕上がっており、過去の作品が好みであれば勿論の事、V系辺りの耽美なメタル/ロックミュージックが好みであれば是非ともお勧めの、頽廃的地下(同人)耽美金属を構築!!!!何と言っても、時に誇り高く美しく、時に切なく胸を締め付け、時に不道徳で厭世的に琴線と涙腺を刺激する美麗なる旋律の応酬が相変わらず非常に素晴らしく、ゴシック/シンフォニックな要素を伴ったメタル/ポップス/インダストリアルなサウンドと厨二病色醸し出す独特の世界観を構築する歌詞が織り成す六弦アリス然とした作風もやはり非常に素晴らしく、ポップミュージック的なキャッチーさを纏いながらもドラマティックに展開してゆく楽曲の構成や、未だアンダーグランドメタルらしいノイジーさをほんのり残しつつもよりヘヴィでマイルドに少しクオリティが向上した音質も相まって、本作は六弦アリスを代表する名作と言っても過言では無い程の良盤と成っている!!!!特に、3曲目「小悪魔ディスタンス」の切ないメロディは途轍もなく秀逸で、悪く言えばキャバ嬢に入れ込んだ情けない男、良く言えば片思いを募らせた切ない歌詞と相まって、(僕には理解出来ないが)気持ちが解かる者であれば悶絶必至であろう!!!そして更に、強き意思を宿す歌詞が格好良過ぎる8曲目「痛ロリヰタ哲学」は六弦アリス史に残る名曲である!!!!!数々のアルバムを発表しながらも未だ衰える事無く、否、未だ品質を向上させて進化し続ける、異端派人生哲学主義の調べ、8曲35分!!!!!実に素晴らしい!!!!!


迷イノ森、夢十夜。-人トシテ-
迷イノ森、夢十夜。 -人トシテ-
六弦A助氏と、櫻井アンナ氏による日本のシンフォニックメタル/ロックバンド、2011年の15thフルアルバム。(MISTERY CIRCLEやEIGENGRAUのYouki氏がギターで参加!!)

物悲しげなピアノによる30秒弱の短いイントロで幕を開ける楽曲は、ミドルテンポを軸に時折表/裏打ちでの疾走等絡めて緩急付けて展開してゆく重くしっかりとした手数の多いドラムに、心地良い低音を効かせるヘヴィなベース、ジミジミと程好く歪んだギターがジキジャキと刻みを交えたバッキングリフと切ない泣きのメロディを奏で、作品に荘厳美麗でドラマティックな要素を加える美しいkeyや六弦アリス混声遺言合唱団によるコーラスが要所で絡み、櫻井アンナ氏の安定感のあるヴォーカルが気怠げに歌い上げる!!対となる(?)前作14thフルアルバムよりもより明るく軽快な印象で比較的躍動感のある作品に仕上がっており、基本的には過去の作風を踏襲した実に六弦アリスらしい一枚に仕上がっているが、ズンズンとしたメタル的残虐攻撃性やヘヴィメタルらしい疾走感が影を潜めた事によって、前作に引き続き、ミドルテンポ主体のよりロック色の濃いアルバムを構築!!!それ故に、ブルータルでアグレッシヴなメタル要素を期待して聴くと「何か違う・・・。」という少し拍子抜けで物足りない印象を受けるかも知れないが、何と言っても、人の群れに紛れて他人と同化して生きなければならない世の中を厭う事を主題とした様な厨二病的歌詞と相まって紡ぎ出される、六弦アリスでしか有り得ない荘厳耽美で不思議な頽廃的世界観は相変わらず素晴らしく、六弦アリス独特の世界観に魅了された者であれば今作も気に入る事は間違い無い逸品と成っている!!!不道徳で邪悪な声色による男性の早口な語りが用いられた楽曲も1曲有るが、台詞の内容は幼稚な戯言なのがまた面白い(笑)。そして個人的には特に、過食症ドスロリの愚かな人生を歌った6曲目「背徳日和」が、奇怪で不道徳で個性的な歌詞も相まって好きである。少しの躍動感を纏いながらも暗く頽廃的なるゴシックロック/メタルサウンドを展開する良盤、7曲25分!!!!これが六弦アリスの世界だ!実に秀逸!!オススメ!!!

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